INTERVIEW 11

レストラン「Raconter」

渡邉 俊

SHUN WATANABE

2016年1月入社 / 料飲部 レストラン課

現在の仕事内容

レストランを利用して頂くお客様へのお食事の提供、接客サービスが主な業務内容です。旬のメニューのご提供やコース料理のご案内、お客様の用途に応じて貸し切りや二次会の誘致なども行っております。

やりがいを
感じる瞬間

入社して間もない頃は、だれでも期待と不安でいっぱいな時期があるものです。
私自身もそんな時期を経験してきました。周りの先輩方のサポートがあっても、私は仕事に自信が持てなかったのです。そんな私を救ってくれたのはお客様でした。
お客様との会話や接客サービスを通して、コミュニケーションを深く学び、お客様に楽しくお食事をしていただく為に、疑問点や聞けなかった事、思っていることを言葉にすることが出来るようになりました。沢山のお客様との会話のサイクルを重ねる程、持っていた不安が次第に自信へと変わり、胸を張って立てるようになりました。そんな中、私は大きな失敗をしてしまい、落ち込んでいました。お客様の前に立つときは平常心を保とうと普段と変わらずにサービスしていたところ、お客様から「いつもの笑顔じゃないね?元気出してね!」と、お言葉を頂きました。私は心配をかけさせてしまったという恥ずかしい思いと同時にとても救われた気持ちになりました。あの時の感謝の気持ちを忘れずに仕事に努めております。今では接客サービスの他に二次会プランナーなどを担当し、より多くのお客様の対応をさせて頂いています。ここまで勇気と自信を与えてくれたのは、お客様です。私はこれからもお客様が快適にお食事をして頂けるように、私に自信を持ち、今の仕事に誇りを持ち、取り組んでいきたいと思っております。

仕事で思い出に
残っていること

私が担当した二次会のお客様から感謝のお手紙を頂いたことです。今でも私の宝物です。

SCHEDULE

1日のタイムスケジュール

MY GOALS

1年後の目標
新入社員の仕事の面から精神的な面までサポートできる先輩スタッフになりたいです。
3年後の目標
目標とされることはもちろん、今まで培ってきた経験を生かし、マネージメント面を学びたいと思っております。
5年後の目標
レストラン経営することを念頭に学び、お客様満足度の向上を意識していきたいです。

OTHERS